ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2007年12月11日

12/11 ミシュラン・ラン・ラン♪


今日はあいにくの雨じゃのぉ雨
しか〜し!わらわの心は晴天なのじゃ晴れ
というのもこの間、京の都へ赴きリフレッシュしてまいったのじゃ!
旅はいいものよのぉ〜るんるん

旅といえば、ガイドブック本
これは必需品じゃ!わらわの旅のお供にカメじぃよりも断然役に立つのでのぅ・・・おっと、じぃにはナイショじゃぞあせあせ(飛び散る汗)

皆はレストランの格付けで有名な「ミシュランガイド」は知っておるか?
フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が出しておるガイドブックで、世界の観光地やレストランを星の数で格付けするのじゃ。

そのミシュランが、日本を訪れる観光客のために今年の春、初めて日本旅行ガイドを作製。その中で、”世界文化遺産・国宝姫路城”が最高ランクの三ツ星に選ばれておるのじゃぁぴかぴか(新しい)素晴らしいぃ!

最近はヨーロッパからの旅行者、特にフランスからはツアー団体でこられるお客様が多くなったのじゃが、これもミシュラン効果かのぅ?

このガイドブックには宿泊、食事、見学など820ヵ所を紹介しており、観光地や名所に1つから3つの星で評価しておるのじゃ。
姫路城のほか、わらわが旅した京都、そして広島・厳島神社、富士山、奈良、日光、東京、飛騨高山、高尾山の8ヵ所が三ツ星に選ばれておる。

ミシュランのライター4人を主とするチームが1年余りをかけて、実際に日本に赴いて日本の人々の日常生活を体験し、観光地を訪れ、地元の料理を味わい、より快適に日本を旅するためのアドバイスやヒントを集めたそうな。

わらわもこのガイドブックを読んでみたいのじゃが、日本語版の出版予定は今のところないそうじゃ・・・残念ふらふら

これからもたくさんの海外からのお客様に来ていただき、素晴らしい思い出を作ってもらえるよう、カメじぃと共に”おもてなし”に奔走するぞよ〜!ダッシュ(走り出すさま)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。