ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2011年02月04日

2/4 圧巻!おひなさま勢ぞろい



しらさぎ姫: はぁ〜、本当に昨日は忙しかった…たらーっ(汗) あんなに忙しかったのは久し振りじゃ。

こまち: 欲を出して節分の豆ひろいをはしごなさるからでございますよむかっ(怒り)

しらさぎ姫: それぞれの寺社によって趣向が違うのでな、ついあちこち見てみとうなったのじゃ。 夕餉に食べた恵方巻レストランもまた美味じゃった黒ハート 

こまち: 無事、無言で完食できましたしねわーい(嬉しい顔)

しらさぎ姫: さ〜て、次なる楽しそうな行事はなんであろうのぉるんるん

こまち: いろいろとございますが、「おなごの祭り」はいかがでございますか?

しらさぎ姫: おなご祭りexclamation&question

こまち: おなご祭りではなく…たらーっ(汗)いわゆる女の子のお祭り、「ひなまつり」でございます。

しらさぎ姫: おぉ、ひなまつりexclamation 大歓迎じゃ。あまざけ・ひしもち・ひなあられ。どれもおいしくて、わらわは大好きじゃるんるん

こまち: ひな祭りは一か月ほど先ではございますが、明日から『日本玩具博物館』では「雛まつり〜お雛さまと雛道具」が始まるのでございます。

しらさぎ姫: 日本玩具博物館には500組以上のコレクションがあると聞いたことがあるぞよ。

こまち: はい。今回は江戸中期から昭和中期までの雛飾りを見せてくださるそうでございます。

しらさぎ姫: 時代によっておひなさまもずいぶんとちがうのであろうなぁ目

こまち: 江戸と京阪とではお顔やお召し物にも違いがあるそうでございますぴかぴか(新しい)

しらさぎ姫: お内裏さまとお雛さまとの並び方も江戸の方と京阪とでは違うそうじゃ。

こまち: よくご存じでexclamation×2 江戸は向かって左にお内裏様ですが(関東雛)、京阪では向かって右側にお内裏様なのだそうです(京雛)。

しらさぎ姫: 奥が深いのぉ。もっとたくさん知りたくなったぞexclamation

こまち: それでは、展示解説会に参りましょう黒ハート 学芸員さんが主な展示物を取り上げながらお話して下さるそうです。

しらさぎ姫: ひな祭りの前に勉強しておくと、いっそう楽しめそうじゃな。 そうそうこまち、ひな祭り当日は例の「あまざけ・ひしもち・ひなあられ」を忘れるでないぞ。 しろまる姫でも誘うて、今流行りのぴかぴか(新しい)「女子会」ぴかぴか(新しい)じゃっるんるん

かわいい『雛まつり〜お雛さまと雛飾り〜』かわいい
2011年2月5日(土) 〜 2011年4月12日(火)

開館時間: 午前10時〜午後5時まで
休館日 : 毎週水曜日(春休み期間は開館)
入館料 : 一般500円、 高・大学生400円、 こども(4才以上)200円
お問合せ: 日本玩具博物館 079-232-4388

ひらめき学芸員による展示解説会は、2月13日(日)・3月6日(日)・3月20日(日)・3月21日(月/祝) 各回14時〜です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。