ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2011年01月23日

1/23 姫路の節分祭



しらさぎ姫: じぃ〜exclamation×2 もうすぐ無病息災をお祈りする節分じゃのわーい(嬉しい顔)

カメじぃ: そうじゃ揺れるハート 2月3日木曜日は 節分じゃグッド(上向き矢印) 姫路でも 数か所の寺社仏閣で節分祭があるのじゃよ 決定

しらさぎ姫:恵方巻の日になるの〜るんるん ところで今年はどの方角を向いて食べるのじゃexclamation&question

カメじぃ:姫は食べ物の事ばっかりで困るの〜がく〜(落胆した顔) 今年の方角は 南南東じゃ手(チョキ) 
それより 2月3日はどこで節分祭をしておるのか 知っておるのかねexclamation&question

しらさぎ姫:主に。。。。。書写山円教寺と広嶺山広峰神社と、あとは、播磨国総社と姫路神社もしておったな〜ひらめき

カメじぃ:よく知っておるではないかexclamation&question 毎年の行事じゃからの〜ぴかぴか(新しい) それぞれの行事内容をもう少し詳しく教えようではないか目 この間、観光案内所に問い合わせたばかりじゃ〜イベント

しらさぎ姫:だいたい昨年と同じじゃのハートたち(複数ハート) でも念のためにもう一度聞いておこうかしらexclamation×2

カメじぃ:よしっexclamation×2 わしに任せておけ〜わーい(嬉しい顔)
まず、書写山円教寺の節分会は午前中に摩尼殿で 「如意輪加星供」が修され、13時から護摩供の炎が焚かれるひらめき この時に、参拝者らが祈祷札を受けるのじゃグッド(上向き矢印) その後、14時頃から恒例の豆まきじゃ〜 運よく福豆の袋を拾い当てた人は、今年一年幸運間違いなしと云われており 人気が高いみたいじゃぞ黒ハート 
一方で、広峰神社の節分祭の特徴は豆まきの掛け声なんじゃわーい(嬉しい顔) 姫も知っておると思うが、他社での掛け声は 「鬼は外、福は内」じゃの決定  広峰神社では、「鬼は内、福は外」というそうじゃ 耳

しらさぎ姫:そうなのか〜 それはなぜ鬼は内なのじゃexclamation&question

カメじぃ:それは、災いは神社に封じ込めて、福を我々の所へ授けるためなんだとかわーい(嬉しい顔)

しらさぎ姫:それは知らなかったぞょ〜 同じ節分の行事でも、神社によって違う意味があるのじゃな、 一つ勉強になったぞょexclamation×2

カメじぃ:次に、播磨国総社の節分祭じゃぴかぴか(新しい)
15時半から、本殿で今年の災いを祓い、福を招きいれる追な式が行われるのじゃ手(グー) その後、豆まき神事が行われるのじゃ〜決定
あともう一つは、姫路神社じゃひらめき この姫路神社は戦後から節分に鬼追い式をしてきたのじゃサーチ(調べる) だから 赤鬼、青鬼 子鬼が登場するドコモ提供 13時半には境内中央の大とんどが燃え、14時から鬼たちが境内と公園を一周して 厄を祓っていくのじゃひらめきその後で、約2万個の豆袋がまかれるのじゃぞグッド(上向き矢印)

しらさぎ姫:それぞれの寺社仏閣での 節分祭の特徴が聞けて 興味がわいてきたぞよ黒ハート
今年の節分祭はどこへ行こうかしら〜わーい(嬉しい顔)


ひらめき節分祭 2011年2月3日(木)ひらめき

書写山円教寺 079-266-3327
広峰神社 079-288-4777
播磨国総社 079-224-1111
姫路神社 079-222-6426

×

