ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2011年01月13日

1/13 えびす祭りで福を呼び込むのじゃ!


しらさぎ姫:皆の者、元気に仕事や勉学に励んでおるか? 正月ボケしてないじゃろうな? わらわは先日冬休みの宿題で作った凧が素晴らしい出来栄えじゃ、と褒められたのじゃ!手(チョキ)我ながら素晴らしい年明けぴかぴか(新しい)で気分が良いわーい(嬉しい顔) 初詣に引いたおみくじも大吉じゃったしるんるん もっともっと福がわらわのもとに来てくれますよ〜に黒ハート

こまち:ひめさま、それならこのかわら版をぜひ、ご覧くださいませ。

しらさぎ姫:こ、こまちexclamation×2、最近のそなたはどこからともなく、現れるのぉ目 なになに、播磨国総社の初えびす祭りとな?

こまち:総社のえべっさんと親しまれている恵美酒社で福神楽がございます。

しらさぎ姫:福神楽?

こまち:商売繁盛や家内安全の福矢や福扇を巫女さんが福神楽(舞)を奉納して鈴祓えしてくださるのでございます。

しらさぎ姫:ふむ、ご利益がありそうじゃのぉ。

こまち:また、選ばれた8人の福娘さんが地域がますます発展して盛り上がっていきますようにと、商売繁盛のおふだを授けてくださるのです。

しらさぎ姫:福娘!聞いたことがあるぞ!それはかごに乗ってぐるぐる回るのではないか?

こまち:ぐるぐる…ま、まぁそうでございますねたらーっ(汗) 宝恵駕籠(ほえかご)と申すかごにのって、その行列が市内(駅前)を練り歩くのだそうでございます。 また、総社の八重垣門の前ではとんど焼きもございます。

しらさぎ姫:初えびす祭りとはたくさんの行事が盛りだくさんなのじゃなぁグッド(上向き矢印)

こまち:ひめさまが喜びそうな行事がもうひとつexclamation

しらさぎ姫:はよう、教えてたもexclamation×2

こまち:なんと 福引大会 もあるのでございます。

しらさぎ姫:今年はわらわはツキがあるのじゃ。 すぺしゃるななにかが当たるような気がするぴかぴか(新しい) よし、巫女さんに福神楽を舞ってもらい、福娘殿にお札をいただき、最後に福引を引くぞよ〜るんるん

こまち:私も福引でわんだふるななにかを引き当てまする〜るんるん


かわいい 初えびす祭り かわいい
1月14日(金) 8:00  八重垣門前にて とんど点火 (とんどは16日正午には消火予定)
         17:00  恵美酒祭宵宮祭

1月15日(土) 9:30頃 恵美酒本宮祭

1月16日(日) 10:00  宝恵駕籠成功祈願祭
         10:45  宝恵駕籠行列巡行 
http://sohsha.jp/main/topics/2/junkouzu.html 
         17:00  恵美酒祭終了奉告祭

福引大会は境内東側長生殿にて14日〜16日に行われます。


電話 お問合せ 電話
播磨国総社 射楯兵主神社 079(224)1111
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。