ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2010年07月14日

7/14 甲冑ってかっちゅい〜



ひめ:ただいま、帰ったぞ〜。途中雨雨でひどい目ドコモ提供にあったが、行った甲斐があったのぉ。

こまち:さようでございますね。本当に黒田官兵衛殿、長政殿と黒田24騎の皆様の兜、甲冑は見事でございましたわーい(嬉しい顔)

ひめ:あのように甲冑がずらりと並んでおるのを眺める機会はめったにないぞexclamation

こまち:いろいろな形の兜がございましたねぇるんるん 官兵衛殿の合子形兜(ごうすなりかぶと)は今まで見た中でも珍しい形の兜でございました。

ひめ:『合子形』とは、蓋が付いたお椀の形のことを言うそうじゃ。他の兜に比べると飾りが無くてさっぱりしておるが、それがかえって目をひくのぉ目

こまち:ひめさまは、官兵衛殿の兜、似合っておりましたぴかぴか(新しい)

ひめ:さすがに兜をかぶるのは初めてであったが、わらわはなんでも着こなしてしまうのじゃグッド(上向き矢印)

こまち:え、え〜と…たらーっ(汗)わ、わたくしは桐山孫兵衛殿の兜が気になりました目

ひめ:おお、あれも本当に変わっておったexclamation×2 兜にカニのはさみ手(チョキ)が付いておったからな。

こまち:多くのみなさまにもぜひこの機会に見学して目いただきたいですねぇ。

ひめ:そうじゃな黒ハート こまち、教えてたもれ。

こまち:『黒田官兵衛・長政と24騎甲冑展』は、8月6日(金)まで姫路大手前通り西側にある【姫路商工会議所 まちづくりステーション・街の駅】にて開催されております。 大手前通りの西側の歩道を姫路城に向かって7分程歩くと左手にあります。ショーウィンドーに甲冑が並んでいるので、すぐおわかりいただけるはずでございますわーい(嬉しい顔) 兜をかぶって写真をとることも出来ますよるんるん

ひめ:8月7日(土)18時からは、この甲冑で『中国大返し凱旋パレード』が行われる予定なので、そちらもお楽しみにな。もちろん、わらわも行くぞよるんるんぴかぴか(新しい)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。