ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2010年06月25日

6/25 総社の輪ぬけ祭



ひめ:あ〜あ、ゆかた祭りも終わってしもうたのぅバッド(下向き矢印)

こまち:今年は3日間とも雨に降られることがなく晴れ、ひと安心でございましたグッド(上向き矢印)

ひめ:わらわの日頃の行いが良いせいじゃなわーい(嬉しい顔)。きっと黒ハート

こまち:さ、さようでございますねたらーっ(汗)

ひめ:それにしてもなんだか今年は雨が少ないように思うが、気のせいかのぉ… 

こまち:もしかすると夏がいつもより早く来るかもしれませぬ。

ひめ:夏リゾートはプールに入ったり、かき氷やすいかiモードを食べたり花火ぴかぴか(新しい)を見たりと楽しいことがたっくさんあるから好きじゃ。が、暑くてすぐ、ぐったりしてしまうのじゃ。

こまち:〔その割には食欲は落ちませぬが…たらーっ(汗)〕(←こまちの心の声) ひめさま、今月末の播磨国総社の輪ぬけ祭に参りましょう!

ひめ:そうじゃ、そうじゃ。もう輪ぬけの時期かexclamation×2

こまち:あの、茅の輪をくぐってこの夏も無病息災をお祈りいたしましょう。

ひめ:あの輪をくぐるには、きちんとした順番があったと思うが、忘れてしもうた。こまち、教えてたもれ。

こまち:はい。
まず、1 輪をくぐり左に回って元の位置へ戻ります。
次に、2 輪をくぐり右に回って再び元の位置に戻ります。
そして3 最後に今一度輪をくぐってまっすぐ進んで、参拝。

カメじぃ:『水無月の なごしの 祓(はらい)する人は ちとせの命 のぶというなり〜』(拾遺和歌集より)

ひめ:なんじゃ、カメじぃ いきなり目

カメじぃ:わたくしめも、ご一緒に輪をくぐりもっともっと長生きして
ひめさまにお仕えいたしまするぞ〜!

ひめ:カメじぃは祈祷せずとも千年は軽く生きるであろうが…あせあせ(飛び散る汗)

【播磨国総社の輪ぬけ祭】
 2010年6月30日(水)〜7月1日(木)
 JR姫路駅および山陽電鉄姫路駅より徒歩約15分

ひめ:みなの衆もぜひ、輪くぐりをして暑い夏をわらわと一緒にのりきろうぞよグッド(上向き矢印)








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。