ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2008年08月19日

8/19夏休み特別企画展 IN 歴博


皆々様。お元気でいらっしゃいまするかの?
かめじいでござる。
まだまだ、暑い日が続いておりまするな〜。ひめさまも、毎日、毎日、まるで癖の様に、“あつい、あつい・・・あつ〜い”と言っては、床に転がって、ゴーロ・ゴーロしてらっしゃるし・・たらーっ(汗)

はぁー。たらーっ(汗)夏休みの宿題は、大丈夫なのであろうか?

ばたばたばた・・・(廊下を走る音)

ひめ:「じぃーじぃー。」

じい:「ひめさま、どういたしました?あれ?お手に持っておられるその黒っぽいものは、何でしょう?」

ひめ:「じいーわーい(嬉しい顔)見てたもー。わらわが作った「ゾートロープ」という、おもちゃじゃっっexclamation×2すごいであろう手(チョキ)

じい:「・・・?これは、どの様に使う・・・」

ひめ:「先日、歴史博物館で手作りの「回転アニメ」を作るワークショップがあって。それに、小町と一緒に参加してきたのじゃ!!じい!!よーく、見ておくのじゃ目今からわらわが動かすから。瞬きするでないぞ!!せーの。」

じい:「うわっ、わっ、わっ、動く、動く、動いておるぞ・・何かが・・・んっ?あ・・れは・・・exclamation&question

ひめ:「おもしろいであろうわーい(嬉しい顔)ゾートロープは、絵を描いた円筒を回転させ、残像で絵が動いて見えるおもちゃでな、動きを11コマに分けて描き、その円筒を糸で吊り下げて回すのじゃ。」

じい:「・・・・・・たらーっ(汗)あの・・・」

ひめ:「ほらっ!!よ〜く見たら、じいが大福を追いかけて走っているであろうるんるんしかしな、いくら走っても追いつけぬのじゃ、は、は、はわーい(嬉しい顔)

じい:「むかっ(怒り)・・」

かわいい光と影のワンダーランドかわいい

 場所:兵庫県立歴史博物館
 期間:平成20年8月9日(土)〜9月28日(日)
 時間:午前10時〜午後5時(入館午後4時30分まで)
 料金:大人¥500 高校・大学生¥350 
    小・中学生(県内) 無料(ココロンカード掲示)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。