ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2010年05月28日

5/28 田植えでアート


ひめ:ほっ、はっ、とぁ〜っパンチ皆の衆、元気にしておるかっ?しらさぎじゃっ。なにをしておるのか、とな?恥ずかしながらここのところの甘い物バースデーの食べ過ぎで、ちと体が重うなっての、体操を始めたのじゃ。はっ。しかし、ただ体操をするだけというのも、飽きてくるのぉ…たらーっ(汗)何か目的のようなものがあれば、励みになるものを。もうやだ〜(悲しい顔)

こまち:体操の目的は「体重を落とすこと」でございます。それ以外に何があるというのでございますかっ!やぁっ。

ひめ:そうなのじゃが、もっとこう、体を動かし、いい汗ながしたら、やはり美味しいもの黒ハートが食べたくなるではないか。えいっ。

こまち:(やはり、それですか…あせあせ(飛び散る汗)

ひめ:なんじゃ、なんじゃ、その冷たい目はむかっ(怒り)

こまち:(確かに「ひめさま」−「おいしいもの」=空気の抜けた風船。元気が無くなり、しらさぎひめ様ではなくなりますし…)
では、こちらに参加なさるのはいかがでございますか。

ひめ:なになに。「ひめじ田宴アート2010 田植え体験」exclamation&question

こまち:3回目を迎える田宴アートの今年のデザインは「姫路城と鎧(または兜)」。46作品の中から選ばれた最優秀作品をもとに、来る6月19日と20日に苗25万株を田植えするのだそうです。

ひめ:ほほう、その田植えの参加者を募集しておるのじゃな。おもしろそうではないかるんるん

こまち:はい。横180メートル、縦90メートル(1.6ha)の範囲に7種類の苗を植えるのです。

ひめ:そしてその苗が育ち、7月中旬から10月初旬に稲穂がきれいに色づいて美しいデザインが眺められるのじゃな目

こまち:ちなみに8月28日にはライトアップを予定しているそうでございます。

ひめ:田植えで体を動かし、美しい田宴アートを満喫した後は、稲刈りで再び体を動かし、おいしいごはんを食べるグッド(上向き矢印)完璧ぴかぴか(新しい)

こまち:みなさま、田植え体験は事前に応募が必要でございます。こちらの「ひめじ田宴アートプロジェクト」のHPを詳しくごらんくださいね。
http://www.himeji-denen-art.jp/
ちなみに一般参加者の田植え体験は6月19日(土)です。

7月中旬〜10月初旬の田宴アートの鑑賞は、書写山ロープウェイから楽しむことができますよ!

2010年05月05日

5/5 ひめじクラフト・アートフェア


ひめ:皆の衆、ぴかぴか(新しい)黄金週間ぴかぴか(新しい)はどのように過ごしておったか? 幸い、毎日良い天気晴れじゃったからのぉ。姫路にもたくさんのお客様が来て下さり、ひめは誠に嬉しいぞよわーい(嬉しい顔)。中でも姫路城を訪ねて参った者達よ、ありがとう黒ハート

こまち:ひめさま、黄金週間が終わってしまったかのような口ぶりでございますね。

ひめ:黄金週間は今日で終わりであろう?

こまち:あと二日休んで今年は9日(日)までの方々もいらっしゃるようでございます。

ひめ:ほぉ〜exclamation×2なんともうらやましい者達もいるものじゃな。わらわなど早速明日から勉学の日々じゃというのに…バッド(下向き矢印)いやじゃのぉ…もうやだ〜(悲しい顔)

こまち:まぁまぁ、二日頑張れば、すぐにお休みでございます。しかも私、ただいま耳耳より情報を入手いたしましたるんるん

ひめ:なんじゃ、なんじゃ? 早く申さぬか!

こまち:姫路城の北側のシロトピア記念公園で、8日と9日、『ひめじクラフト・アートフェア』が開催されるのです。

ひめ:確か、毎年行われていたな?

こまち:はい、今年でなんと10回目だそうでございます。1回目の出店者は25組だったそうですが、毎年増えて、今回は150組!

ひめ:150〜exclamation×2 2日で全部回りきれるかのぉ。(こまちからちらしを受け取り)木工・陶芸・染織・皮革・鉄・ガラス・絵画・シルバーなどの作家の実演も見れるし…体験もできるのか!ひめは、お皿とスプーンを作りたいぞよ。それにおいしいお菓子を入れて食べるのじゃ。

こまち:実際、食のブースもあるようでございますしね。

ひめ:これから暑くなるので、涼しげなガラスの器やコップも欲しいし、新しい書棚なんかもあると良いのぉ黒ハート

こまち:…たらーっ(汗)ひめさまは自分の世界に入っておいでなので、私から詳しい説明をさせていただきまする。

イベント第10回 ひめじクラフトアートフェア
【日時】 5月8日(土) 10:00〜17:00
        9日(日)  9:00〜16:00
           雨天決行 入場無料
【会場】 シロトピア記念公園
【出展】 北海道から九州までのクラフト・アート作家150組

 ☆体験教室も開催。作家さんの実演も見学できます。
 ☆食のブースもでます。
 ☆会場にはベビールームを設けています。


もっと詳しい情報は、下記左斜め下をクリックるんるん
http://www.geocities.jp/wood_topjp/himejicraft.htm

こまち:みなさまのお越しをお待ちしております!

ひめ:おにぎりるんるんハンバーガーるんるんアイスるんるん

こまち:ひめさま…
           

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。