ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2010年04月22日

4/22 アジサイ&バラ展


ひめ:みなの衆元気にしておるか?しらさぎじゃかわいい。桜の季節が終わってしばし桜の余韻を楽しもうと思っておったら、よく雨が降るのぉバッド(下向き矢印)。姫路は今日もあいにくの雨模様じゃ雨。外には出られないし、何かおもしろいことはないかのぉ。

こまち:ひめさまは退屈されているかもしれませんが、花や植物にとっては恵みの雨ですよわーい(嬉しい顔)。ひめさま、花ことばなどに興味はございますか?

ひめ:花ことばか〜。今まであまり考えたことはなかったのぉ。花にもメッセージがあるというのかひらめき

こまち:そうでございますよexclamationでは、ひめさまの好きなお花を教えてくださいませ。

ひめ:それはもちろん「さぎそう」じゃ揺れるハート花ことばは何かのぉ。

こまち:さぎそうの花ことばは「繊細」「清純」「無垢」「しんの強さ」「神秘」でございますぴかぴか(新しい)


ひめ:ほぉ〜わーい(嬉しい顔)。わらわのためにあるような花ことばじゃのぉぴかぴか(新しい)

こまち:そうでございますねたらーっ(汗)

ひめ:花は見てるだけでも癒されるが、花ことばも知るとなかなかおもしろいものじゃのぉるんるん。こまち、これから見られる花を教えてもらえるかのぉ。

こまち:手柄山温室植物園ではアジサイ展を開催中、色鮮やかな西洋アジサイを中心に約50種200点が展示されております。なかでも新品種の「ポップコーン」が注目をあびそうでございます目。開園30周年を記念して、赤と青の2色の花色の大きな絵文字花壇も見られますよかわいい

ひめ:「ポップコーン」とはおいしそうな名前じゃのぉわーい(嬉しい顔)

こまち:4月10日&11日の各日先着150名の入園者には、西洋アジサイの苗がプレゼントされますので、ひめさまも今年はアジサイを育ててはいかがでしょうか。

ひめ:わらわはサボテンを枯らしてしまったこともあるので、かなりのチャレンジなるのぉあせあせ(飛び散る汗)

こまち:あと4月29日からのバラ展では約50種200点のバラのほか、4月29日〜5月5日には「不可能」の代名詞とも言われた青いバラが見られますよぴかぴか(新しい)。過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑できた夢であったように、花ことばは「夢かなう」でございます黒ハート

ひめ:花にロマンを感じるのぉぴかぴか(新しい)。ひめの辞書にも「不可能」という文字はないのじゃ手(チョキ)

こまち:そうでございますかたらーっ(汗)。ではまずサボテンを枯らさないように、育ててくださいね。

手柄山温室植物園
電話079-296-4300

アジサイ展
4月10日(土)〜4月25日(日)
9:00〜17:00(入園は16:30まで)

バラ展
4月29日(祝)〜5月23日(日)
9:00〜17:00(入園は16:30まで)

2010年04月12日

4/12 春じゃのぉ。


は〜るがき〜た〜るんるんは〜るがき〜た〜グッド(上向き矢印)ど〜こ〜にぃきた〜るんるん・・・
皆の衆exclamation元気にしておったか?
しらさぎ姫じゃ黒ハート
2か月ぶりの登場じゃ〜わーい(嬉しい顔)
なぬ?冬眠しておったのかじゃとexclamation&question
たわけ〜ぃちっ(怒った顔)
わらわは”クマ”ではないぞよぉあせあせ(飛び散る汗)

さ〜て、いよいよ姫路城大天守の改修工事が本格的に始まったぞよexclamation
しばらく天守閣が見れない・・・というのはさびしいが、美しく真っ白になって再び登場する姫路城を楽しみにしながら、これから姫路の様々な観光スポットやイベント情報を紹介していくぞよ手(グー)

今年も姫路城では桜が美し咲き誇っておった〜ぴかぴか(新しい)
お花見のお客様でも大変お城は賑わっておったぞかわいい
わらわも姫路城の夜桜を見てたいそう感動したぞよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
何度見ても、夜のライトアップされた姫路城と桜のコラボレーションは神秘的で美しいぴかぴか(新しい)

桜が終わると、姫路城ではボタンが美しく咲くのじゃかわいい
かつて千姫の義父本多忠政の居館があった姫路城三の丸の高台(千姫ぼたん園と申すのじゃ)には、姫路市の姉妹都市太原市(中国)より贈られた紫霞仙など40株をはじめ、約2,000株のボタンが植えられておるのじゃるんるん
ボタンの花の見頃は4月下旬から5月上旬で、花が見頃を迎える頃、姫路城西の丸、千姫ぼたん園周辺で「千姫様お輿入れ行列」など千姫ぼたん祭りが開催されるのじゃグッド(上向き矢印)
今年は、4月24日(土)・25日(日)の二日間開催されるぞよ晴れ
大輪の花を咲かせるボタンの花を愛でながら、踊りやお茶席などもお楽しみくだされハートたち(複数ハート)

しらさぎ姫:春じゃ、春じゃ〜かわいいどこに出かけようかのぅるんるん
春は太市で採れるタケノコもおいしいし、旬の魚や野菜がたっぷりじゃ〜揺れるハート
この2か月、あまり食べてないからのぉふらふら
さぁexclamation×2食べて食べて、食べまくるぞ〜わーい(嬉しい顔)

カメじい:・・・さては、やっぱり冬眠しておったのですながく〜(落胆した顔)

かわいい姫路城千姫ぼたん祭りかわいい
日時:4月24日(土)・25日(日)
※24日午前11時〜午後3時、25日午前10時〜午後4時
場所:姫路城三の丸高台 千姫ぼたん園(入場無料)
内容:開園式典(24日午前11時)、千姫様輿入行列(25日午後1時)、市民俳句会、植木市、踊り、マジックショー、お茶席、その他市民参加の各種イベント、手作りフリーマーケット「播磨べっちょない市」(25日)
電話千姫ぼたんの会(タウンはりま内)079-285-0005

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。