ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2009年12月26日

12/26全国凧あげ祭り


皆様〜わーい(嬉しい顔)お元気〜晴れ
しらさぎじゃっっぴかぴか(新しい)

昨日は、クリスマスでクリスマスわらわも“サンタさん”に素敵なプレゼントプレゼントをもらったのじゃぴかぴか(新しい)朝から嬉しくって、嬉しくって。みんなに見せて回っておるのじゃ。かわいい
普段から”良い子”にしておるから、きっと“サンタ”さんもわらわの願いを叶えて下さったに違いない!!
Thank you "SANTA"手(パー)

ノック、ノック、ノック(扉のたたく音・・)

小町:「ひめさま〜グッド(上向き矢印)失礼いたしまする〜」

ひめ:「小町か?いかがいたした?」

小町:「クリスマスに姫さまが素敵な”プレゼント”を頂いた、と伺いまして・・・かわいい

ひめ:「おぉ〜グッド(上向き矢印)そうなのじゃ目これじゃ、これじゃ、これを見てたも〜。じゃーんぴかぴか(新しい)

小町:「こっ、こっ、これは・・・exclamation&question

ひめ:「ふっ、ふっ、ふっ・・・。すごいであろうわーい(嬉しい顔)なんと、今巷ではやっておるゲーム機”DS”じゃっっるんるんうれしいのじゃっっわーい(嬉しい顔)

小町:「でーえす?デーエス?何ですか、それは?」

ひめ:「えっーがく〜(落胆した顔)小町知らぬのか?」

小町;「はぁ・・・。なんとのぅ、聞いた覚えはございますが・・・どうもはっきりとは・・・・う〜ん・・」

ひめ:「・・・・たらーっ(汗)まぁ、よい。小町もやってみたら、使い方がわかるであろうわーい(嬉しい顔)では、今から”こたつ”に入ってやろっかな〜いい気分(温泉)お外は、寒いしなぁー雪

小町:「いえ、いえ、姫様。とんでもないあせあせ(飛び散る汗)今からかめじい殿が、”和凧”をお造りになられるそうで。どうも、”凧上げまつり”で使用されるそうで。ぜひ、ひめさまにもお手伝い願いたいと・・・」

ひめ:「えっー右斜め上今から!?どこで?」

小町:「外で。」

ひめ:「えーがく〜(落胆した顔)いやじゃ。いやじゃ」

小町:「でも、ひめさま。じいどのが、”お手伝いしないとお年玉がもらえないかも〜”って、言ってましたよ。良いのですか?」

ひめ:「・・・・・・ちっ(怒った顔)行く。お年玉がほしい〜」

小町:「では、がんばって素敵な“和凧”を作りましょうね〜かわいい

かわいい全国凧あげ祭りかわいい

日時:1月10日(日)午前10:30〜午後3時(雨天中止)

場所:姫路公園競馬場

内容:大凧や全長30mを超えるムカデ凧など、全国の珍しい郷土凧や和凧約80種800点が勢ぞろいします。和凧の販売コーナーなども。

お問合せ:観光交流推進室電話079-287-3659

2009年12月13日

12/13 年末年始のスケジュール!



ひめ:皆の衆、元気にしておるか?きちんと『うがい・手洗い』は続けておるであろうな目
12月ももう半ば。これからいろいろと忙しくなるからのぉ。健康にはくれぐれも気を付けるのじゃ。さすれば楽しい黒ハート年末年始をむかえられるであろうるんるんるんるん
ひめは天守閣から朝日晴れを拝むのが毎日の習慣なのじゃが、元旦は皆の衆もなんと朝7時から城に上り、わらわと同じように朝日を拝めるぞよぴかぴか(新しい) しかも無料じゃハートたち(複数ハート)
何々? 手元にあるかわら版によると、なんとexclamation×21月2日と3日には登閣者各日先着500人目に、あの『しろまるひめ』をデザインしたタオルをプレゼントプレゼントしてもらえると書いておる。ほぉ〜、これはこれは、太っ腹な…ぴかぴか(新しい)

かめじい:ひめさま、先ほどから『へぇ〜』やら『ほぉ〜』やら騒がしいですのぉ。 何事でござりまするか?

ひめ:おおっ、じい。これじゃ、これじゃ。見てみよるんるん

かめじい:かわら版目? ふむふむ1月1日に好古園で入園者先着1,000人に『好古園絵はがき暦』をプレゼントプレゼント これは耳寄り情報〜グッド(上向き矢印) 早速、うさぎ山殿にお知らせせねば〜ダッシュ(走り出すさま)(バタバタ…〈走り去る音〉)

ひめ:自分のほうがよっぽど騒がしいではないかむかっ(怒り)
さてさて、年末のスケジュールもきちんとチェックしておかねばな。 
そうそう、姫路城と好古園は12月29日と30日は休みで入れぬが、31日は開いておるのじゃった…間違えないようにせぬとな。
…元旦から城に登るのも晴れがましい気持ちになるものじゃが、書写山から初日の出を拝むのも捨てがたいのぉ… 
おお、書写山は12月31日午後9時よりロープウェイをオールナイト運行夜とは、なかなかやりおるのぉ…
今から年末年始が待ち遠しいぞグッド(上向き矢印) これから小町を呼んで、正月に着る晴れ着の相談でもするかのるんるん 


演劇年末年始のスケジュール演劇
【姫路城】079-285-1146 
12月29日(火)30日(水) 休城
12月31日(木)     9:00〜17:00(入城は16時まで)
1月 1日(金)     7:00〜17:00(   同上  )

【好古園】079-289-4120 
12月29日(火)30日(水) 休園
12月31日(木)     9:00〜17:00(入園は16時半まで)
1月 1日(金)     9:00〜17:00(   同上   )

【書写山ロープウェイ】079-266-2006
12月31日(木)      8:30〜17:00  21:00〜 オールナイト運行
1月 1日(金)     00:00〜17:00
≪12月18日(金)〜12月25日(金)は定期検査のため運休です。注意!≫












  

2009年12月05日

12/5 姫路でステキなクリスマスを♪


ひめ:しらさぎじゃ〜かわいい皆の衆元気にしておるか?カゼなどひいておらぬか?気がつけば今年もはや12月exclamation×2元気に、楽しく一年を締めくくりたいものじゃのぉわーい(嬉しい顔)

こまち:本当に1年が過ぎるのは早いものでございますねexclamationひめさま、12月といえばクリスマスの準備で忙しくなりますねクリスマス

ひめ:そうじゃのぉ。毎年新しいツリーの飾りを買うのが楽しみなのじゃが、今年は「しろまるひめ」のオーナメントのしようかと考えておるのじゃひらめきあと、ピカピカ光るライトも一緒に飾りたいのぉぴかぴか(新しい)わらわは光ものに弱いのじゃ揺れるハート

こまち:「しろまるひめ」のオーナメントとライトでひめさまのオリジナルクリスマスツリー完成ですねクリスマス

ひめ:そうそう。毎年楽しみにしておるのじゃが、姫路ではどんなクリスマスイベントが開催されておるのか?

こまち:「日本玩具博物館」では世界45ヶ国のクリスマスの飾り約1000点を紹介した特別展「世界クリスマス物語」が開かれており、クリスマスツリーや民族色豊かなサンタクロースなどが見られます。ヨーロッパの国々の中で、クリスマスツリー飾りやクリスマス人形を最も盛んに制作し、クリスマス・マーケットが賑やかなドイツのクルミ割り人形や煙だし人形なども披露されております。

ひめ:国の数だけクリスマスの物語がありそうじゃのぉるんるん多種多様なクリスマスが一堂に見られるとはすばらしいことじゃぴかぴか(新しい)クリスマスの温もりとともに世界各国の人々の思いも一緒に伝わってきそうじゃのぉわーい(嬉しい顔)

こまち:そうでございますね。温もりと言えば、JR姫路駅周辺の各商店街・姫路駅フェスタ・イーグレひめじで「HIMEJI Wintopia 2009」と題して、1月15日まで各会場がライトアップされておりますぴかぴか(新しい)

ひめ:光とともに気持ちもほっこり黒ハート皆様も気持ちが温かくなるようなクリスマスをお迎えくださいませプレゼント

日本玩具博物館
079-232-4388

HIMEJI Wintopia2009
期間   〜2010年1月15日(金) 
点灯時間 17:00〜22:00
場所   JR姫路駅周辺の各商店街・姫路駅フェスタ・イーグレ姫路

2009年12月02日

12/2「しろまるひめ」に年賀状を送るぞよ!


皆、元気かのぉるんるん
しらさぎ姫じゃ〜かわいい
今日もピカピカ、ポカポカ良いお天気じゃ晴れ
今日は何をして遊ぼうかのぉ・・・
よぉしぴかぴか(新しい)こんなに良いお天気じゃグッド(上向き矢印)
小町をともに姫路城下でも散策して、新しいスイーツや食事処を探してみようかの〜るんるん

ん〜・・・こんなポカポカ陽気じゃが、早いものでもう12月exclamation&question
そろそろ年賀状の準備をせねばならぬぞよふらふら
おっexclamationそうじゃひらめき
今年はしろまるひめにも年賀状を出すぞよハートたち(複数ハート)
わらわだけではないぞ!しろまるひめは皆からの年賀状も待っておるそうじゃメール
ハガキの裏面にしろまるひめのイラストや、ここ「姫路城」へのメッセージなど、内容は自由なのじゃぴかぴか(新しい)
平成22年1月3日までに届いた年賀状の中から抽選で2,000名に姫路市観光案内所(姫路観光なびポート)で、なんとexclamation×2”しろまるひめクリアファイル”がもらえるのじゃ揺れるハート(当選者にはプレゼント引換券付きお返事が手元に届くぞよるんるん
また、ダブルチャ〜ンスとして抽選で100名に、これまたなんとexclamation×2”しろまるひめ携帯ストラップ”をプレゼントしてくれるそうじゃ揺れるハートわお〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そ〜して〜るんるん送付いただいた年賀状の中から”しろまるひめ”が気に入ったものは、姫路市観光案内所(姫路観光なびポート)にて掲示してくれるそうじゃ目
わらわも張り切って書くぞよ〜ペン

小町:姫様グッド(上向き矢印)片づけは終了いたしました手(チョキ)そろそろ城下にお出かけいたしますよ黒ハート・・・おや?姫様exclamation×2めずらしくお勉強にございますか??

しらさぎ姫:めずらしくとは無礼なちっ(怒った顔)わらわはいつも一生懸命勉強しておるわむかっ(怒り)チョコがないとすぐ集中ができなくなるが・・・あせあせ(飛び散る汗)・・・そんなことはよいっexclamation今、わらわはしろまるひめに年賀状を書いておるのじゃハートたち(複数ハート)邪魔をするではないぞよexclamation×2

小町:ほ〜・・・そうでございますかぁ。では、城下に新しくできたたい焼き屋さんで外はパリッと中はホクホクのおいし〜いたい焼きを、わたくし一人で食べに行ってまいりますぅハートたち(複数ハート)
るんるんランラランララ〜ンるんるん

しらさぎ姫:あああっっっexclamation×2そんなことを申すから、しろまるひめが豆大福に見えてしまうぞよぉ・・・ん〜、これでは”しろ大福ひめ”になってしまうあせあせ(飛び散る汗)これはいかんふらふらわらわも一緒に食べに行くぞよ〜〜連れてってぇぇぇダッシュ(走り出すさま)

かわいい”しろまるひめ”があなたからの年賀状を待っていますかわいい

【問い合わせ】
姫路観光コンベンションビューロー
電話079-222-2285(平日9:00〜17:00)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

