ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2009年11月23日

11/23紅葉会へ行こう!!


皆様。ご機嫌いかがであられるかのぉ〜?
かめじいでござる。わーい(嬉しい顔)

今日は天気が良い晴れので、少しばかり散歩をしてみたら、大手前公園にたくさ〜んの人が見えた。”姫路食博”というイベントが行われているので、きっとたくさんの方々が行かれているのであろうなぁ〜グッド(上向き矢印)
食博か・・・。後で、姫さまに内緒で行ってみようかのぉ〜。

うさぎ山殿:「失礼いたしまする。かめじいどの〜るんるん

じい:「おぉ〜。うさぎ山殿ぴかぴか(新しい)いかがいたしましたかの?」

うさぎ山殿:「いや〜わーい(嬉しい顔)良い天気なので、ぶらぶらと・・・。散歩でございまする。そういえば、季節がら”紅葉”がきれいな季節になってきたので。どうですか?好古園で今”紅葉会”というイベントが行われておりまする。ご一緒にお茶でも飲みながらゆっくりとするのも良いと思うのですが・・・・」

じい:「良いでござるなぁ〜ぴかぴか(新しい)お庭を眺めながらお抹茶を頂けるとはハートたち(複数ハート)幸せですなぁ〜」

うさぎ山殿:「かめじい殿も、普段おいそがしい身であられるので、たまには、ごゆるりとされるのも、また一興であると思うのですが・・・かわいい

じい:「そうですなっっわーい(嬉しい顔)たまには、羽をのばさないとっっ・・ですなるんるんそれでは、すぐに用意いたしまする故、しばしお待ちを・・・」

うさぎ山殿:「ゆっくりして下され。急いでおらぬゆえ・・・」

15分後・・・・

じい:「うさぎ山殿。お待たせいたしましたなぁ〜グッド(上向き矢印)あれっ?どこかで見たよ〜なお顔が・・・あ〜っっがく〜(落胆した顔)

ひめ:「は、は、は。わーい(嬉しい顔)びっくりしたであろう。グッド(上向き矢印)

じい:「どっ、どっ、どうしてここに?いつもの事ながら、突然あらわれて・・・びっくりいたしまするあせあせ(飛び散る汗)

ひめ:「裏庭から、じいが出かける所を見ていたのじゃ目大抵、じいが裏庭から出る時は、わらわに黙ってこっそり出かける時だもんねーむかっ(怒り)は、は、は。わらわも、一緒に連れて行ってたもー」

じい:「・・・・たらーっ(汗)行動パターンが、読まれている・・・・」

かわいい好古園”紅葉会”かわいい

開催日:11月14日(土)〜11月29日(日)午前9時〜午後8時
                   (入園は午後7時30分まで)
入園料:一般¥300円  小・中学生¥150円
お問合せ:電話079-289-4120

2009年11月14日

11/14”書写山もみじまつり”へ行こう


みなさん〜晴れお元気〜右斜め上
しらさぎじゃ〜わーい(嬉しい顔)

ここの所、しばらくお天気が悪くて。曇りなかなかすっきりしない日が続いていたのじゃが、今日は一転良い天気になった晴れ
良かったぴかぴか(新しい)天気が良いと、どこかに遊びに行きたいなぁ〜

ノック、ノック、ノック(ドアをたたく音)

小町:「ひめさま。失礼いたします。宿題はお済みになりましたでしょうか?」

ひめ:「・・・・ふらふらま〜だじゃ。わらわはこの手習を一生懸命しておるのじゃが、なかなかじゃ。バッド(下向き矢印)

小町:「なかなか・・・・ですか・・。そうですね・・・。1時間かけて、お書きになられた文字がたった8文字・・・。その文字も・・・・”やきいも、食べたい・・”ですかむかっ(怒り)

ひめ:「小町が“自分の今の素直な気持ち”を表現せよ!と、言ったではないか?その通りにしたまでじゃわーい(嬉しい顔)

小町:「長谷の宮様に怒られるではありませぬかちっ(怒った顔)もう少し、ご丁寧にしていただかないと・・・・。たらーっ(汗)まっ、仕方ありませんね。次回からは、がんばっていただいて・・」

ひめ:「なぁ、小町。今日はこんなに良い天気なのじゃ。晴れ外へ出て、思いっきり遊びたいと思わぬか?」

小町:「えぇ、まぁ、そうですわねぇ〜グッド(上向き矢印)少しは、思いますけど・・・」

ひめ:「思うであろう。目書写山へ行かぬか?小町。季節がら紅葉もきれいになっていると思うが・・・・。どうじゃ?」

小町:「紅葉・・でございますか・・。私が大好きな樹木ですわかわいい

ひめ:「では、決まりじゃ。行こう!!今、ちょうど”もみじまつり”をしておるし、善は急げじゃ!!小町、駕籠を用意せよわーい(嬉しい顔)

小町:「えー右斜め上今からですか〜がく〜(落胆した顔)え〜あせあせ(飛び散る汗)

ひめ:「YES,WE CAN」

to be continued....

かわいい書写山もみじまつりかわいい

日時:11月13日(金)〜15日(日) 午前10時〜午後4時
                  (天候により中止の場合あり)
場所:書写山円教寺

内容:摩尼殿内陣と秘仏六臂如意輪観音坐像、木造四天王像(解説も)十妙院と狩野永納筆の襖絵、金剛堂、開山堂(解体修理現場を見学。解説も)、本多家廟所、食堂内播州書写山縁起絵巻(解説も)を公開します。

※拝観志納金500円が必要

お問合せ:書写山円教寺電話079-266-3327
     姫路市観光交流推進室電話079-287-3659

2009年11月08日

11/8 播磨のグルメ大集合!!


皆様。御久し振りにございまする。わーい(嬉しい顔)
いかがお過ごしであられるかのぉ〜?
かめじいでござる。

最近は天気も良くて晴れお城の周辺を歩いておっても楽しいなぁ〜と思うよになってきた。これで、”お茶”と“お菓子”があれば、パーフェクトあせあせ(飛び散る汗)なのじゃが・・・。い、いや、いかん。いかん。あせあせ(飛び散る汗)最近少々食べ過ぎな傾向にあるので、少しばかり摂食しなければ・・・。右斜め下

がらがらがら・・・・・。

うさぎ山殿:「かめじいどのー。失礼いたしまする〜目

じい:「これは、これは。うさぎ山殿ではありませぬか。どうなされたのですか?」

うさぎ山殿:「いや〜グッド(上向き矢印)実は先日ちょっと暇がありましてな。長いこと実家に帰ってなかったんじゃが、チョットしたことでお国に帰りましてな。そのお土産を持って来させてもらったんじゃ。これ、少しばかりでお恥ずかしいのじゃが、食べてくだされ。プレゼント

じい:「いつもいつも、かたじけないのぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)ありがたく頂戴いたすとしようかのぉ〜。ところで、中身は何じゃろな?」

がらがらがら・・・ぴしゃっっ(急に扉が開く・・)

ひめ:「中身は、”焼き芋”じゃっっぴかぴか(新しい)

じい:「ひっ、ひっ。ひめさまexclamation&questionいつも、いつも急に現れますなっっどんっ(衝撃)どうして、ここにいらっしゃるのですかっっむかっ(怒り)

ひめ:「は、は、はわーい(嬉しい顔)じい。気にするな。壁に耳耳あり、障子に目目ありと言うではないか。」

じい:「・・・・。まっ、確かにそう言いますが。それにしても、どうしてお土産の中身をひめさまが知っておられるのか・・・・?不思議なのじゃが・・・」

ひめ:「答えは、簡単じゃ。わーい(嬉しい顔)そこから一つ頂いたのじゃ。おいしかったぞよ。」

じい:「えっー右斜め上いっ、いっ、いつの間にぃ〜どんっ(衝撃)

ひめ:「案ずるな、じい。もうすぐ、大手前公園で“姫路食博2009”が開催されるのじゃ。姫路城下にご当地グルメが大集合するのじゃよ。
一緒に行けばよいではないかかわいい

うさぎ山殿:「その様な楽しそうなイベントがあるのですか?私もご一緒させていただきたいですな〜」

じい:「う〜ん・・そうですな〜。では、ひめさまのスケジュールを確認してから・・・」

ひめ:「3人で行くことに決定!!じゃっっわーい(嬉しい顔)よかったー」

じい:「・・・・・・。決定?」

かわいい姫路食博2009かわいい

日時:11月21日(土)〜11月23日(月)※小雨決行
   10:00〜17:00 姫路おでん横丁は連日20:00まで営業

場所:大手前公園特設会場
お問合せ先:姫路食文化協会 電話079-224-8803
                  (平日10:00〜17:00)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。