ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2009年10月31日

10/31 お城がお引越し!?


ひめ:しらさぎじゃ〜かわいい皆の衆、かぜなどひかずに元気にしておるか?インフルエンザ予防にも、しっかりと手洗いとうがいはしたいものじゃexclamation

こまち:そうでございますねexclamation最近、こまちは石鹸で指の間までゴシゴシ、うがいは塩水でしておりますわーい(嬉しい顔)そうそうひらめきひめさま、その後歯の具合はどうでございますか?

ひめ:おにぎりを食べておった時に一緒に外れた銀歯のことか?実は虫歯が見つかり、さらに手前の銀歯の下からも虫歯が見つかったのじゃふらふら

こまち:ひめさまは何よりもあま〜いものがお好きでございますからねたらーっ(汗)特に焼き芋とかチョコレートとか(笑)

ひめ:これは、こまちにもバレておったか・・・たらーっ(汗)

こまち:ひめさまのことは何でも知っておりますよ手(パー)
そうそうひらめき「あま〜い」といえば姫路菓子博2008で展示された姫路城の工芸菓子「白鷺の夢」が姫路市役所北別館からイーグレひめじ1階にお引越ししたのでございますよぴかぴか(新しい)

ひめ:さようかグッド(上向き矢印)

こまち:「白鷺の夢」は実物の50分の1の大きさで姫路城を洋菓子や和菓子で再現したものなのでございますよ。使用された砂糖の量は1.6トンにもなるというのでございますexclamation×2

ひめ:はぁ〜ぴかぴか(新しい)一度食べてみたいものじゃのぉ〜揺れるハート

こま:ひめさま、「白鷺の夢」は食べるものではございませんむかっ(怒り)

ひめ:ちょっと想像してみただけじゃ黒ハートまだ「白鷺の夢」を見ていないという方、もう一度見てみたいという方、JR姫路駅からもぐっと近くなったので、皆様もぜひ「白鷺の夢」を見にお越しくださいませぴかぴか(新しい)

こまち:ひめさま、焼き芋とチョコの後はしっかり歯を磨いていただきますよ〜手(グー)

【お問い合わせ】
姫路市 産業・港湾振興課
電話079-221-2505


2009年10月30日

10/30 第22回姫路全国陶器市が始まりまするぞ!


皆様!今日も良いお天気にございまするなぁ晴れ
10月も終わろうかとしておりますが、まだまだ暖こうございますのぉリゾート
しかし、天気予報によりますると来週あたりからグッと寒くなるそうな・・・ふらふら
世間ではインフルエンザが流行っておるようじゃ手(パー)
姫様も、小町も、もちろんわたくしカメじいも城下から帰ると手洗いうがいは必ずしておりまする手(チョキ)皆様をお迎えするのに体調を崩しては大変じゃがく〜(落胆した顔)
皆様も、インフルエンザにはくれぐれもお気を付けくだされexclamation×2

さて、姫路観光ウィークもいよいよ後半にございまするるんるん
明日からは「第22回姫路全国陶器市」が始まりまするぞグッド(上向き矢印)
毎年開催され、秋の恒例イベントとなっておるこの陶器市exclamation今回も全国34産地から集まった20万点以上の陶器を市価の二割〜三割引きで展示即売するのじゃ〜ぴかぴか(新しい)今年も各産地から個性あふれる素晴らしい逸品がございまするぞ黒ハート
これじゃ〜ひらめきと思うような素敵な陶器との出会いがあるやもしれぬ・・・ぜひぜひ、ご家族揃ってお越しくだされハートたち(複数ハート)

カメじい:るんるんフンフフンフフ〜ンるんるんキュッキュキュッキュキュ〜るんるん今日も殿様からいただいた壺がキレイに輝いておるわいグッド(上向き矢印)
るんるんフンフフンフ・・・・んexclamation&questionまた壺の中に何かあるぞ・・・茶色いネバネバ、そしてこの甘〜い香り・・・チョコじゃ〜がく〜(落胆した顔)
姫さまぁexclamationひめぇ〜exclamation×2

しらさぎ姫:なんじゃ、何事じゃ、じいふらふら大きな声を出して〜たらーっ(汗)

カメじい:姫さまexclamationじいが大事に大事にしておるこの壺にまた食べ物を・・・焼き芋の次はチョコにございまするかちっ(怒った顔)

しらさぎ姫:す、すまぬ・・・じい、許してたもれあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
この間、英語のレッスンで危うくミスター・モーリーに見つかるところだったのじゃが、ちょうど良い壺があったのでつい・・・バッド(下向き矢印)

カメじい:なんですとむかっ(怒り)モーリー殿のレッスン中にチョコをexclamation&questionひめさまっexclamationじいは殿にお仕えしてウン百年・・あータラタラ、こータラタラ・・・タラタラタ〜ラタラタ〜ラ・・・

しらさぎ姫:・・・・じいの長〜いお説教が始まったぞよぉもうやだ〜(悲しい顔)トホホたらーっ(汗)本当にじいが大事にしておった壺じゃからなぁふらふら悪いことをしてしまったぞよ・・・バッド(下向き矢印)
そうじゃひらめき明日から始まる全国陶器市で、じいのために素敵な壺を探すぞよ・・・お父上とも相談じゃるんるん


かわいい第22回姫路全国陶器市かわいい
【日時】平成21年10月31日(土)〜11月4日(水) 10:00〜17:00
【場所】大手前公園
【お問合せ】姫路市産業・港湾振興課 電話079-221-2522

2009年10月24日

10/24姫路菓子まつり2009へ行こう!!


皆様〜グッド(上向き矢印)お元気でいらっしゃる?
しらさぎじゃわーい(嬉しい顔)

食べ物がおいしい季節になってきて、毎日が”ハッピー”かわいいなわらわなのじゃが、実は先日、じいに秘密で“焼き芋”を食べようと思って。侍女の小町に言って”焼き芋”を作ってもらったら、何故か、そんな時に限ってじいが部屋へやって来て。急いで、”芋”を隠したら、後でどこに隠したか分からなくなってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)今も、どこに隠したのか分からず・・・・たらーっ(汗)あぁ、じいに見つかったら、どうしよう・・・。

すたすたすた・・・(衣ズレの音)

じい:「ひめさま〜。お邪魔いたしまする。じいでござる。」

ひめ:「どういたしたのじゃ?じい。そんな怖い顔をして。眉毛が、逆”ハ”の字になっておるぞよ。は、は、は。わーい(嬉しい顔)

じい:「・・・・むかっ(怒り)いつもの顔でござるが・・・ところで姫様、これに見覚えはありませぬか?」

ひめ:「んっ?なんじゃ、それは・・・?なんだか、黒っぽくて、かた〜い様じゃが・・・。楕円のような形じゃな。う〜ん、なんじゃろ?」

じい:「・・・・・。ひめさま。姫様は、じいが殿様にもらった、大事な大事な”壺”をご存じであられると思うのじゃが・・。」

ひめ:「あぁ、お父上にもらった”壺”じゃな。知っておるぞよ。父上が、全国陶器市で買った“壺”じゃな。目いつもじいが、毎朝大事そう〜に、拭いておるヤツであろう。それが、どうしたのじゃ?」

じい:「今朝、いつもの様に壺を拭いていると、中からこのようなものが出てきたのじゃ。触ると、少しばかり柔らかく、しかし、表面は、かたい。これは、食べ物だと思うのじゃが・・・。パンチ

ひめ:「食べ物・・・?やわらかい・・・?はて?・・・。わらわには、何の・・・こ・・と・・か・・バッド(下向き矢印)あっ〜どんっ(衝撃)もしかして・・”焼き芋”ダッシュ(走り出すさま)

じい:「やはり姫様であった・・・爆弾もしかしてexclamation&questionと、思ったのじゃが。ひめさま。日頃から言っておりまするが、”間食”をしてはいけませぬ。虫歯になりまするぞ!!」

ひめ:「・・・・バッド(下向き矢印)すまぬ。じい。どうしても“お芋”が食べたかったのじゃ・・・。反省しておる・・。すまぬ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

じい:「姫さまが、反省なさるとは・・・・。めずらしい・・。心から悪かったと、感じておられるのであろう・・・。確かに、お芋がおいしい季節であるから、食べたくなられたのであろう・・・」

ひめ:「そうじゃ、そうじゃ。ぴかぴか(新しい)”お芋”がほくほくおいしい甘くておいしい季節だし。なっ、じいわーい(嬉しい顔)大目に見てたもー」

じい:「・・・・・そういう事にしておきましょうか・・」

かわいい姫路菓子まつり2009かわいい

日時:10月31日〜11月4日  午前10時〜午後5時
場所:イーグレひめじ、大手前公園
内容:工芸菓子の展示や、お菓子の販売「姫路菓子博2008」で好評を博した「姫路城白鷺の夢」も展示
お問合せ:産業・港湾振興課 電話079-221-2522

2009年10月18日

10/18 姫路観光ウィークが始まりますぞ!


皆さま!お元気にございまするか?
カメじいにございまするグッド(上向き矢印)
秋の行楽シーズン到来ですのぉ晴れ
少し肌寒くなり、キンモクセイの香りが心地よいこの季節・・・どこかふらりと旅に出たいものでございまするなぁるんるん
皆さまは、もうこの秋の計画はお立てになったかのぉ?ぴかぴか(新しい)
・・・ほぅほぅ、まだ立ててない方もいらっしゃるようじゃな。
では計画の参考に”姫路観光ウィーク”の情報をお伝えいたしましょうわーい(嬉しい顔)

ここ姫路では”姫路観光ウィーク”と題して、10月24日(土)から11月3日(火・祝)までの11日間、姫路城周辺で様々なイベントが開催されるのじゃハートたち(複数ハート)
お城では今回も恒例となった「お姫様」が登場し一緒に写真を撮るなど、観光のお客様をもてなしてくれまするぞ黒ハート
また、こちらも恒例の姫路をはじめ播州の地のもの集めた「姫路おもてなしご膳」を一律¥1,500にてご提供。姫路駅や姫路城周辺の飲食店で味わうことができますぞexclamation
そしてexclamation×2今回目玉目となっておるのが、かわいい”しろまるひめ”の登場じゃハートたち(複数ハート)
姫路城登閣口横にしろまるひめが登場し、先着順でプレゼントを配ってくれるのじゃかわいいなんとも楽しみにございまするなぁるんるん
ほかにも「しろまるひめの願いをかなえよう。」というクイズラリーも開催exclamation楽しみがいっぱいじゃ〜わーい(嬉しい顔)
今回もお楽しみがいっぱい詰まった”姫路観光ウィーク”ぴかぴか(新しい)
この秋は、ぜひとも姫路へお越しくだされ手(パー)

しらさぎ姫:じい〜exclamationじいぃぃ〜〜exclamation×2

カメじい:大きな声で何事にございまするかっふらふら

しらさぎ姫:じいexclamationどこにおったのじゃあせあせ(飛び散る汗)いい知らせじゃグッド(上向き矢印)なななんと、しろまるひめが姫路城にやってくるぞよ〜るんるん

カメじい:はいハートたち(複数ハート)そのようでございまするなぁるんるんたった今皆さまにお知らせしたところにございまするぴかぴか(新しい)

しらさぎ姫:なんとexclamation知っておったのか失恋しろまるひめに会えるのが今から楽しみぞよ〜グッド(上向き矢印)その後に食べるおもてなしご膳はもっと楽しみじゃぞよ〜揺れるハート17店舗で食べれるのじゃから一日1店舗に行って11食・・・ん??がく〜(落胆した顔)じいぃぃexclamation全部食べられぬぞよぉバッド(下向き矢印)ど〜したらよいのじゃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

じい:ひめ・・・食べ過ぎでございまする・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

かわいい姫路観光ウィークかわいい
〜秋の11日間、注目のイベントが盛りだくさん!〜
【期間】平成21年10月24日(土)〜11月3日(火・祝)
【お問合せ】姫路観光コンベンションビューロー TEL:079-287-3655
イベントhttp://www.himeji-kanko.jp/index.php/Topics/View/ID/154?PHPSESSID=2874c7dc8b80bbdd7320adec7d033d09

2009年10月04日

10/4 誕生!しろまるひめグッズ



ひめ:皆の衆、元気にしておったかるんるん?しらさぎひめじゃわーい(嬉しい顔) 気がつけば、もう10月。すっかり秋らしくなってきたのぉ。昨晩の月満月も うす雲がかかっておったが、なかなかおつなものであった目

小町:ぴかぴか(新しい)美しいまんまるなお月さまぴかぴか(新しい)でございましたね。

ひめ:本当に美しいまんまるな…はて、あのまんまるな月で思い出すものがあるのぉ。 なんだったかのぉ…うむむふらふら 

(小町の帯にきらりと光るものを発見exclamation×2

ひめ:ああっひらめき それじゃexclamation×2

小町:なっなんでございますかたらーっ(汗)

ひめ:そなたの帯に揺れているのは、昨晩の月のようにまんまるな『しろまるひめ』ではないかexclamation&question

【『しろまるひめ』は、姫路のイメージキャラクターです】

小町:こちらは、昨日より販売が始まった『しろまるひめ携帯ストラップ』でございます。

ひめ:なぬ、昨日から売っておったのか!売り切れてしまったのではあるまいながく〜(落胆した顔)

小町:ひめさま、ご安心を黒ハート こちらの『しろまるひめ携帯ストラップ』や『しろまるひめクリアファイル』は姫路城の売店でお買い求めいただけるのでございます。 ひめさまには、はいっ どうぞ。

ひめ:小町〜。わらわの分も買っておいてくれたのか〜わーい(嬉しい顔)

小町:当然でございます。小町はいつもひめさまのことを思っているのでございますよハートたち(複数ハート)

ひめ:ありがとう、小町〜。かわいいのぉるんるん

小町:おそろいでございますねるんるん

ひめ:早速、かめじぃに自慢しにまいるぞ〜ダッシュ(走り出すさま)

小町:あっ、ひめさま、おまちくださいませ〜ダッシュ(走り出すさま)


【しろまるひめ グッズ】

☆ 携帯ストラップ 300円/個
☆ クリアファイル 100円/個

どちらも姫路城売店(姫路城登閣口横)にて販売中!


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。