ひめ&じぃBLOG 姫路観光ブログ

2009年08月30日

8/30ひめじ田宴アート2009


みなさま!お元気にございまするか?
カメじいにございます。
今年は残暑がきびしいとのこと・・・たらーっ(汗)
体調には十分気をつけてお過ごしくだされ手(グー)
じいも若い者に負けぬよう元気一杯過ごして参りますぞるんるん

さて、もうすぐ秋ですのぉ。
秋と言えば何といっても食べ物がうまい季節にございますグッド(上向き矢印)
稲穂が頭を垂れてくる季節でもありますなぁ晴れ

稲穂といえば・・・「ひめじ田宴アート2009」をご存じかのぉ?目
田宴アートとは、田んぼに種類の異なる稲の穂を使って絵を描き出すものなのじゃひらめき書写山のふもとにある夢前町玉田の約1.6haの田んぼをキャンバスに行われるのじゃぴかぴか(新しい)

昨年も行われた田宴アートなのじゃが、今年のデザインは、西播磨の高校生から募り、姫路工業高校の学生さんのデザインが選ばれたのじゃペン姫路城を中心に千姫様やしらさぎが描かれておる。なんとも愛らしいデザインじゃ〜るんるん
夏から秋にかけて稲穂が色づいていく様は素晴らしいものでございまするぞハートたち(複数ハート)

書写山ロープウェイからも見え、季節によっては雰囲気がガラリと変わる田宴アート目
ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえ、見にきてくだされわーい(嬉しい顔)

しらさぎ姫:おい、じい!わらわも田宴アートに行きたいぞよるんるんさぁ、駕籠を出せグッド(上向き矢印)

カメじい:ほぉ、姫さまもアートにご興味があるのですな?ぜひお供いたしましょうかわいいところでその道具は・・・?

しらさぎ姫:これか?稲を刈るための道具じゃ!ヒノヒカリに古代米・・・ご飯をいっぱい食べるぞよ〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

カメじい:行かせませぬちっ(怒った顔)



見ごろ:7月中旬から10月上旬

場所:姫路市夢前町 玉田地区(書写山山上より眺望できます)

問い合わせ:ひめじ田宴アート実行委員会事務局 079-335-1411
http://www.himeji-denen-art.jp/iinkai.html

2009年08月28日

8/28わくわく!どきどき?姫路科学館


皆様、お元気でいらっしゃいまするかのぉ〜?
かめじいでござる。わーい(嬉しい顔)
つい最近まで、”蒸し暑い日がつづいておる・・・”と、思っていたのじゃが、ここ2,3日は、朝起きると、”涼しい・・・グッド(上向き矢印)
あまりにも寝やすくて、今朝は寝坊してしまった・・・どんっ(衝撃)
いかん、いかん。気を引き締めなければ・・・パンチ

ひめ:「じいー、じいー。」

じい:「どういたしましたか?ひめさま。いつものごとく、お元気なご様子であられまするが・・・るんるん

ひめ;「じい!!大変なことになったあせあせ(飛び散る汗)夏休みも終わり、学校へ行き出したのじゃが、わらわだけしておらぬ”工作の宿題”があったみたいなのじゃダッシュ(走り出すさま)どうも、すっかり忘れておったみたいで・・・」

じい:「えっっっ〜がく〜(落胆した顔)ど、ど、どうするのでございまするかグッド(上向き矢印)今からだと、姫様では、とっても無理っっではないですか?いやいや、代わりに、小町にでもしてもらうか・・・?しかし、それではあまりにも綺麗に出来すぎるであろうし・・・どうしたものか・・・。う〜ん・・バッド(下向き矢印)

ひめ:「・・・。まぁ、そんなに深く考えなくてもよい。どんな工作でもよいのじゃ。そこでじゃ。今から、“姫路科学館”へ行って、プラネタリウムを見て、星空を散歩でもしようかのぉ〜るんるん

じい:「星空を散歩?そんな事をのんびりと言っておいででよろしいのであろうか・・・。ま、ともかく、お伴いたしまする。早速、かごのご用意をあせあせ(飛び散る汗)

ひめ:「やったーるんるん8月1日にリニューアルオープンして初めて行くぞよ〜。じいが、科学教室に参加して工作を作り、わらわは、バブルチューブで遊ぶぞーわーい(嬉しい顔)

じい:「・・・・・。」

〜身近な自然から宇宙まで〜 姫路科学館

場所:姫路市青山1470-15
開館時間:午前9:30〜午後5時まで※入館は午後4時30分まで
休館日:火曜日(土・日・休日は開館)、年末年始、その他
観覧料:一般500円・小中学生200円
お問合せ:079-267-3001

2009年08月26日

8/26 どろ焼


ひめ:しらさぎじゃ〜かわいい皆の衆元気にしておるか?すっかり秋らしくなってきたのぉ〜ぴかぴか(新しい)昨夜も部屋で涼んでおったら良い風が入ってきて、大好きな秋に近づいていると思うだけで、わらわは幸せなのじゃ揺れるハート

こまち:ひめさまの大好きな「食欲の秋」でございますねファーストフードひめさまは夏バテもせず、とくに心配はございませんでしたが・・・たらーっ(汗)

ひめ:こう見えてわらわはデリケートなところもあるのじゃちっ(怒った顔)夏の前半は暑さで少しばかり食欲が落ちて、大好きな米がのどを通らなかった時期もあったのじゃバッド(下向き矢印)

こまち:ひめさまでもそんなことがあるのですねあせあせ(飛び散る汗)そういえば、この間少し変わった「粉もの」を食べたとお聞きしましたが?お好み焼きのような、もんじゃのような・・・。しかもひめさまはスプーンで召しあがったとかexclamation×2

ひめ:わらわは「粉もの」には目がないのじゃ〜揺れるハートどうしても粉ものが食べたくなる時があってのぉるんるん先日わらわが食べたのは、「喃風」(なんぷう)の「どろ焼」じゃわーい(嬉しい顔)「どろ焼」は卵たっぷりの和風味の生地を300℃の高温に熱した鉄板に流し、ゴロンと大きめのタコを乗せ、職人さんのコテさばきで素早く包み上げたものじゃ。焼き上がりはおもてはパリッ、中はトロ〜リ。スプーンですくって、特製だしをつけていただくのじゃ。お好みでソースでもいけるぞよ。

こまち:ひめさま〜。聞いているだけでもジュッ〜と鉄板の上で焼きあがる「どろ焼」が目に浮かびますハートたち(複数ハート)

ひめ:これこれ、こまち涎が出ておるぞよ。

こまち:ひめさま、これは失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)いったん涼しくなりましたが、また暑い日が戻ると聞いております晴れ熱い中、ハフハフ鉄板の前で食べるのもよろしゅうございますね手(チョキ)

ひめ:みなさまも姫路へお越しの際は一度「どろ焼」をお試しくださいませexclamationわらわはもうしばらく夏を楽しむぞよるんるん今宵はビアガーデンで夏を満喫じゃ〜ビール


「喃風」(なんぷう)駅前店

姫路市東駅前町55衣笠ビル1F

電話 079-223-3444




2009年08月23日

8/23姫路城情報センターオープン!!


みなさま〜グッド(上向き矢印)こんにちは。しらさぎじゃわーい(嬉しい顔)
ここの所、蒸し暑〜い日が続いておりますねぇ〜目
特に、昨晩は暑かったバッド(下向き矢印)あまりに暑くてお布団の上でごろごろしていたら、いつの間にか廊下で寝てしまっていた。あせあせ(飛び散る汗)
朝起きると、侍女の小町に、”ねぞうが悪いむかっ(怒り)と、怒られてしまった。今後、気をつけないと・・・。小町は怒ると怖いからのぉ〜ふらふら

ノック、ノック、ノック(ドアの音・・・)

小町:「ひめさま。御仕度は、整われましたか?かめじい殿がお待ちですが・・・」

ひめ:「うわさをすれば・・・であるな。どうした、小町。じいが何か?」

小町:「まぁグッド(上向き矢印)ひめさま。本日は、姫路城情報センターへ行かれる日ではありませぬか!!お忘れになったのですか?あれほど行きた〜いと、おっしゃって、じい殿を困らせて。”連れて行ってくれなければお忍びでいってやる〜パンチ”なぁ〜んて、おっしゃっていたでは、ありませぬか。ふ、ふ。その時のかめじい殿の困ったお顔を思い出しますわ。ふふ。るんるん

ひめ:「おぉ。そうであったかわいい今日であったか。楽しみじゃ黒ハート聞いた所によると、”昭和の大修理”の際に標本として抜き出した大天守の外壁や素屋根の模型、解説パネルなどを展示しておるそうじゃ。楽しみであるのぉ〜ぴかぴか(新しい)センターを見学した後は、甘味処でも寄って、かき氷でも食べよっかなぁグッド(上向き矢印)

がら、がら、がら・・・(扉の開く音)

じい:「ひめさま。駕籠の用意が出来ましたでございまする。車(セダン)

ひめ:「ありがとう。わーい(嬉しい顔)では、参るか。じいも、このセンターへ行くのは初めてであろう。懐かしい品を見ることができるのではないのか?」

じい:「そうでございまするなぁ〜グッド(上向き矢印)”昭和の大修理”・・・と言えば、じいがまだ若かりし頃で。歳のこうで云えば、まだ学生のころでございますれば・・・あの頃は、若かった・・・。思い出も、なお一層懐かしく感じまする。目

ひめ:「そうであろう。そうであろう。るんるんじっくり、拝見いたすとしようぞ!!ところで、じい。センターの見学の後の予定であるが・・・」

じい:「おぉ、よくぞおっしゃって頂きました。耳忘れる所でございました。センター見学後は、好古園にて、”茶道”の練習がおこなわれまする。」

ひめ:「えーexclamation&question聞いてないよ〜。せっかく”お茶”しようと思っていたのにぃ〜がく〜(落胆した顔)

じい:「茶道も、”お茶”でございまする。ひめさま。わーい(嬉しい顔)

ひめ:「・・・・・・たらーっ(汗)確かに・・・。」

かわいい姫路城情報センターかわいい

所在地:姫路市本町68番地(姫路市観光案内所跡)

開館時間:9:00〜17:00

入館料:無料

お問合せ:観光交流推進室  電話079-287-3652

2009年08月21日

暑い夏!まだまだ!



ひめ:しらさぎじゃ。ひぃ、ふぅ、みぃ…。はぁ、8月もあと10日程で終わるのぉ…
夏の終りが近づくと、なんとも物悲しい気分になるのぉもうやだ〜(悲しい顔)

小町:姫さま! まだ夏は終わってはおりませぬ。これをご覧下さりませ。

しらさぎ姫:なんと!『書写山サマーナイトフェスティバル』となグッド(上向き矢印)

小町:そうです!まだまだ暑い夏は続くのでございます。
   漫才ショー目やビンゴゲーム大会黒ハートそして三味線&和太鼓演奏るんるんなどなどイベントが盛りだくさんなのでございます〜わーい(嬉しい顔)

しらさぎ姫:しかもロープウェイが延長運転、摩尼殿周辺がライトアップもされるとな。小町、明日はみなを誘って書写山に行くぞよ。

小町:早速、かめじぃをはじめ、知らせて参ります〜ダッシュ(走り出すさま)
   
ぴかぴか(新しい)第17回 書写山サマーナイトフェスティバルぴかぴか(新しい)

日時:8月22日(土) 17:00〜20:00
場所:書写山ロープウェー山麓駅周辺および山上駅周辺
主なイベント:姫路高校フォークソング部演奏
       よしもと漫才ショー
       マイク仲田サイン会&写真撮影会
       ビンゴゲーム大会
       キッズダンス
       三味線&和太鼓演奏
       縁日コーナーや飲食コーナーもあります
       摩尼殿周辺ライトアップは19:00〜
      (ロープウェイは21:00まで延長運転)
お問合せ:姫路市書写山ロープウェイ 079-266-2006







2009年08月20日

8/20 お得に姫路観光!


ひめ:皆の衆元気にしておるか?しらさぎじゃ〜かわいいお盆も過ぎて、そろそろ夏休みも終わりじゃが、夏休みの良い思い出はできたかのぉ?最近はETCなどで「お得」に旅をする人が増えているそうじゃが、今回は姫路をお得に観光できる情報を紹介するので、皆の衆メモの用意はよいかのぉ?

その1・・・姫路城・好古園 共通券
姫路城と好古園を観光できる2割引のチケット(720円)
姫路城・好古園にて購入可

その2・・・無料観光レンタサイクル 
観光案内所にて要申込

その3・・・まちづくりステーション ボランティアガイド
姫路城周辺・書写山などをボランティアガイドさんがご案内 
観光案内所にて受付 
基本的に無料 

その4・・・観光パスポート
姫路城とその周辺施設が800円で観光できるパスポート 
書写山を含むコースもあり(1500円)

その5・・・ワンコイン(100円)でGO! 姫路城周遊観光ループバス

ひめ:今回のわらわの情報はどうじゃったかのぉ?皆様の姫路観光のお役に立てればうれしいのじゃがわーい(嬉しい顔)

こまち:ひめさま〜もうやだ〜(悲しい顔)(うるうる)

ひめ:「この夏、姫路で○○博士になろう!」キャンペーン(平成7月18日〜8月31日)も実施中!美術館・好古園等のお得なクーポンやプレゼントが申し込めるガイドブックは観光案内所でGETできるので、夏休みの宿題や自由研究がまだであれば、姫路観光案内所へ急ぐのじゃ〜ダッシュ(走り出すさま)わらわは「和菓子博士」をめざすぞよ揺れるハート

こまち:ひめさま・・・たらーっ(汗)

姫路観光なびポート(姫路市観光案内所)
JR中央口前プリエ横
電話079-287-0003

2009年08月19日

なぬ!”しろまるひめ”じゃと?!


皆の衆〜!久しぶりじゃのぉわーい(嬉しい顔)
しらさぎ姫じゃハートたち(複数ハート)
元気に楽しい夏を過ごしておるか?
わらわは、しばしバカンスを楽しんでおったリゾート
ブログが更新できずすまぬぞよふらふら
みなは、夏バテなんぞしておらぬか?
わらわの辞書に”夏バテ”という文字はないので、おいしいものを毎日たらふく食べておるのじゃ!るんるん
最近、帯がくるしゅうてくるしゅうて・・・がく〜(落胆した顔)
夏バテには注意!じゃが、食べ過ぎにも注意じゃなかわいい

さて、わらわがバカンスに出かけておる間に別の”ひめ”が誕生し、話題になっておるそうなexclamation×2
くやしいのじゃが・・・これがかわゆいのじゃ〜揺れるハート
名前は”しろまるひめ”と申して、約1,600通の応募の中から選ばれたそうなひらめき
わらわもお肌には自信があるのじゃが、このしろまるひめもお城をイメージした真っ白なお肌が魅力的モバQ
なんと桜の髪飾りや、姫路城の帽子をかぶっておるおしゃれぶり・・・ぴかぴか(新しい)
かわいいのぉ〜黒ハート癒されるのぉ〜黒ハート
おぉ〜っと!しろまるひめのかわいさにメロメロになるところであったぞよたらーっ(汗)
わらわも負けてはおれぬぅっ手(グー)
美しさに磨きをかけるぞよexclamation×2
まずは衣装をどうするかのぉ?
アロハシャツ?いやいや、十二単をミニにしてみるか・・・
ダイエットにも挑戦じゃ〜グッド(上向き矢印)
いち、にっ、さん、し、に〜にっ、さん、し・・・・

カメじい:いつまで続くやら・・・たらーっ(汗)

しらさぎ姫:さん、にっ、さん、し、よん・・うううっっっexclamation&question
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)こっ、腰がぁぁ・・・
じいっふらふら助けてたもれ・・・

カメじい:・・・。

しろまるひめ:今後、姫路市内はもちろん、皆様の街でもたびたび登場し、姫路をどんどんPRしますので、応援よろしくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。